2018年11月17日

11/11「ブラインド運動会」開催しました!

11/11(日)快晴の下「ブラインド運動会」を開催しました。
当日は「信州大学マラソン」が開催されていたのですが、行く行くは信大の体育祭にしたい、という杉本教授のご厚意で会場を使わせて頂いたのです。
IMG_6761.jpeg
↑受付

マラソン参加者だけでなく、「ブラインド運動会」のためにお越し下さった方も多く、興味関心をお持ちの方がいらっしゃる事を実感しました。
まずは基本「街中でのガイド講習」を実施。
IMG_6778.jpeg
↑アイマスクを着けた「見えない体験」はそれだけでコワイ!

その後はロープを使った「伴歩・伴走体験」を実施。
IMG_6790.jpeg
↑「何かにぶつかりそうな気がする〜」と絶叫も聞こえる!w

実際にブラインドランナーと伴走者の走りを見て皆さん驚いていました。
IMG_6793.jpeg
↑ハーフマラソン、余裕のブラインドランナー小林さん

IMG_6824.jpeg
↑喘ぐ船着さん(山崎ガイド引っ張り過ぎ!w)

ガイド、伴走・伴歩者が増えることで視覚障がい者の日々の運動機会を増やして行きたいと思います。
もちろん大会やイベントに参加することも実践していきますが、ガイドはある程度「慣れ」が必要です。
是非、協会定例会、個人練習などにご参加ください。
ご自身のRun練習にもつながります。
視覚障がい者の疑似体験をして頂き、その後でガイドもする。
この一連の流れが「他人を頼ること」「障がい者(困っている人、社会弱者)に声をかけること」が普通に当たり前に出来ること(心のバリアフリー)に繋がると感じています。
地域活動や特に子供たちに知ってほしいと思っています。
IMG_6836.jpeg
↑当日参加の協会員(帰っていない人もいます)

是非、仲間になってくださーい。

協会ホームページ
http://banso-banpo.com/
協会フェイスブックページ
https://www.facebook.com/banpoguidingstar/
協会ブログ
http://banso-banpo.sblo.jp/
posted by otani at 12:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: